僕の家は、今でこそ読売新聞(コボちゃん)を取っていますが、数年前まではずーっと毎日新聞(アサッテ君)だったので、たまにアサッテ君が懐かしくなることもあるんですが、コボちゃんも毎日見ているとさすがに愛着を感じるようになりました。
それに伴なって、僕はいろんな疑問を抱くようになりました。
・植田まさし(コボちゃんの作者)は、週に何本4コマを描いているんだろう
・植田まさしは、何分(秒?)くらいで1つのネタを思いつくんだろう
・植田まさしは、いったい何本の連載を抱えているんだ?
・植田まさしの各連載に登場するキャラクターってちゃんと見分けることが可能なんだろうか
・植田まさしの漫画のタイトルを全部言えてしまうほどの植田フリークも、探せばいるんだろうか
・そしてそんな植田フリークの本棚にはびっしりと植田漫画の単行本が揃っているんだろうか
などなど。
ちなみに、植田漫画に登場する女の人の髪の毛に、変な落書きみたいな線が描かれている理由は、最近になって判明してすっきりしました(こちら)。
そんな序の口植田フリークの僕ですが、先日、そんな僕には刺激の強すぎる、びっくりしてしまうことが起こりました。
なんと、「コボちゃん」のストーリーが、3日連続、つながっていたのです!!
あ、あれ?
なんか急に、「なにそれ?」って言うような顔で、画面の向こうから誰かに見られているような気がしてきたのですが、き、気のせいですよね。
とにかく、これはすごいことですよ。
僕の新聞4コマ人生の中では未曾有のできごとです。
ちなみにその内容とは、
コボちゃん家に居候しているタケオおじさんが、同じ職場(学校)で働いている花田先生(女性)にお見合い話が持ち上がっているという話を聞いて、眠れなくて目が血走っている(そしてコボちゃんのおじいさんはオリンピックを見ていて目が血走っている)というおはなしが1日目(2002/2/13)。
2日目(2002/2/14)が、結局お見合いは飼っている犬の話だったことが判明する(そしてコボちゃんのおじいさんが「このさい結婚を申し込んじゃえ」なんていうから結局眠れなくなってしまう)というおはなし。
そして3日目(2002/2/15)が、家族がタケオおじさんに結婚の申し込みをしたのか聞くけど、まだしてなかった(そして家族の話題はコボちゃんのおじいさんがまだ直接おばあさんに結婚の申し込みをしていなかったことへと流れる。「いまいおう!」コール鳴り止まず)というおはなしなのです。
さあさあさあ、この続きはどうなるんでしょう!
と、翌日の新聞を楽しみにしていた人も多いと思います。
しかーし、そこまで読者の感情を一気に高めておきながらも、次の日からは何事もなかったかのようにあっさり普通になっちゃったのでした。
あれれ…、完全に肩透かし…?
いや、でもやっぱりこれは「布石」と考えて間違いないハズ!
というわけで、また新たな疑問が増えてしまったわけなのです。
・果たしてタケオおじさんは結婚できるのか!?
・というか、この内容だけでいくとタケオおじさんは交際してもいない人にいきなり結婚を申し込んでいるみたいに見えるんだけど、どうなの?
・というか、タケオおじさんってなんでコボちゃんちに住んでるの?
・というか、「コボちゃん」の主役ってやっぱりおじいさんですか?
うーん、こんな僕にコボちゃんの謎がすべて解明できる日が来るんでしょうか…。
→コボちゃん(公式サイト)…コボちゃん、植田さん関連のファンサイトは1つも見つからず。ナンデ?
|