TOPICSキャラ絵本

プリンのキャラクター、「カラメル・デ・ププリ」のキャラクターブックが発売されましたので紹介です。

カラメル・デ・ププリ
[本]カラメル・デ・ププリ やさしさ天然プリン/taka(amazon)

メディアファクトリー 2009.11.20発売 893円
ISBN:978-4-8401-3105-6

「カラメル・デ・ププリ」は、雑誌「ダ・ヴィンチ」のキャラブック大賞から生まれたキャラクターで、今年の7月からはgirlswalker.comというサイトで4コママンガが連載されているんですが、今回の本はそれらの作品をまとめたものになっているようです。

物語はプリン王国ということろに住んでいる主人公・ププリの奮闘や日常を描いた内容になっています。何を奮闘しているのかというと、ププリは将来「ジャイアントププリ」なる巨大プリンになることを夢見ているんだけど、その夢に賛同してくれる人がいなくて、1人でいろいろ頑張っているというわけなんですね。
そんななか注目なのが、ププリが夢に描くジャイアントな姿。普段のププリのちょっと素朴な見た目とは違って、思わず一目惚れしそうな奇妙なフォルムをしているんですよね~。確かにいきなりこんなものになりたいと言われても、なかなか賛同できないというのも頷けます。

基本ほんわかした世界観なんだけど、賞から生まれただけあって、細かいところまで作り込まれていて面白い作品だなぁという印象を受けました。第2弾があるならジャイアントププリの出番を多くしてほしいな。姿だけで面白いキャラって貴重だと思うので。

カラメル・デ・ププリ(公式サイト)…4コマ作品は携帯向けサイトで公開されています。ちょっと前に見たときはパソコンからでも見られるようになっていたと思うんだけど、今確認したら弾かれるようになってた。
[本]カラメル・デ・ププリ やさしさ天然プリン(出版社の紹介ページ)
ブランディング、メディアファクトリーと共同で新キャラクター『カラメル・デ ププリ』をプロデュース!(ブランディング 2009.7.1)…PDFのリリースです。ブランディングはgirlswalker.comや東京ガールズコレクションの運営会社。このキャラがそういう層の人達にはどう映るのかは僕にはよく分かりませんが、今後の活躍にも期待したいところです。

MEMO

NOKKO、デビュー25周年で再始動!FNS歌謡祭への出演も
おおー、NOKKOを歌番組で見るのは久しぶりですね。楽しみです。
NOKKOというとレベッカ時代か、もしくは「人魚」あたりの頃の活動を思い浮かべる人が多いんじゃないかと思うんですが、僕的にはやっぱり「Hallelujah」「I Will Catch U.」の頃も忘れられないんですよね。YouTubeで当時のMステ出演時の映像とか見ても、やっぱりすごいなぁ~と思います。
NOKKO Don’t hold back REBECCA…歌は3:00頃から。
 

■先日、原宿のキデイランドに行ってフリーマガジンの「KL Vol.8」をもらってきました。少し前まではキデイランドのサイトにあるKLのページで内容が公開されていたんですが、Vol.6で更新が止まっちゃってるんですよね。ちょっと残念ですが、待っていればいつかはUPされると思われます。せっかくなのでVol.7と8の表紙をUPです。

KL

Vol.7がミッフィー、Vol.8がくまのプーさんが表紙です。Vol.7の特集では「アニバーサリー・キャラクターズ」と題して、誕生55周年のミッフィーをはじめ、いろいろなアニバーサリーキャラを紹介していました。「どーもくん」や「どこでもいっしょ」は10周年だから、このサイトと同じなんですね~。
Vol.8では「I LOVE BEARS!」と題してクマキャラを特集しています。確かに最近クマキャラが人気みたいですよね。僕も便乗してクマの絵でも描いてみようかな。
 

■あと原宿に来たついでに、服屋さんのH&MとFOREVER21、それからJR原宿駅前にオープンしたGAPに行ってみました。H&MとFOREVER21ってどっちも同じようなものなのかと思ってたけど、FOREVER21の方が安いね。まあ結局何も買わないんだけど。
あとH&MとFOREVER21はかなり混んでいたけど、GAPはなんだかガランとしていました。広くて綺麗なんだけどね。あそこって今月オープンしたばかりのはずなのに大丈夫だんだろうか…、とちょっと心配してしまったり。至近距離にある既存店舗の方にもお客が分散しているだけなのかもしれないけど。