MEMO

■昨日玄関ページの絵を更新しました。
 

解題・ミュージックマシーン(1)TAKUYAONLINEさん)
音楽ニュースサイト「ミュージックマシーン」を運営していたタクヤさんによる当時を振り返ったエントリー(全10回)。面白かったです。いやホントに。サイトのコンセプトに関する部分もすごいけど、当初はナタリーとミュージックマシーンを両立させようとしてたんだなぁとか意外なことも分かったり。
 

■一旦終了した図書館めぐりですが、またカードが増えたので紹介です。ついでにレンタルCDショップのカードも。

カードいろいろ

増えたのは杉並区立図書館と武蔵野市立図書館のカード。と言っても、杉並区は自分が住んでいるところなので前から持ってたんですが3年くらい行っていなかったので失効していたんですよね。というわけで新しく作り直しになったのでした。久しぶりに行ったらシステムとかもちょっと変わっていて、利用者登録も端末から登録できるようになっているんですね。これは他の区の図書館にはなかったシステムだったのでちょっとびっくりでした。あと端末の画面には区のキャラクターのなみすけがあしらわれていました(せっかくなので写真に撮ろうかとも思ったけど自粛)。カードにもなみすけがいるのかと期待してみたけど、出てきたのは上のとおり普通のカードでちょっぴり残念。でも薄くなった点と有効期限が記載されている点はいい感じです。

武蔵野市のカードも見てのとおりシンプルです。ちなみに吉祥寺のヨドバシカメラのすぐ裏に図書館があるんですよね。ここは駅からも近いし、買い物がてらに寄れるのですごく便利です。杉並区も1ヶ所くらい駅から近い図書館があってもいいのにと思うんだけどなー。

左下のJanis(ジャニス)というのはお茶の水にある有名なレンタルCDショップで、とにかくたくさんCDがあるという話なんですね。でもどうせ僕は洋楽はほとんど聴かないし、TSUTAYAで事足りてるのであまり意味ないかなと思ったんですが、行ってみたら邦楽だけでもSHIBUYA TSUTAYAにもなくて聴かずに通り過ぎていたCD(主にインディーズ扱いのもの)がいっぱい出てきて結局10枚以上借りてしまいました。もっと早く知っていればと思いましたです。

右下のは秋葉原にたくさんあるリバティーっていうお店のカードなんですが、このお店ってどこも販売だけなのかと思ったら、5号店の地下にレンタルフロアがあるというのを最近知って行ってみたんですよね。秋葉原だけにフロアのほとんどはアニメのDVDだったんですが、奥の方にゲームのサントラコーナーがあって、そこに聴いてみたかったCDがあったのでカードを作って借りたというわけです。何のゲームのCDかというのはまたおいおい書こうと思います。