ふりだし姉妹
■岩井俊雄さんの展覧会行ってきたレポート。ブルーノ・ムナーリ展は僕もちょっと興味があったんだけど行かなかったんですよね。板橋区立美術館って地図を見ただけで行く気が半減するというか(笑)。それにしても道中のロカちゃんとの即興お遊びは相変わらず素晴らしいの一言。
ちなみにいつも使っている地図は昭文社の「文庫判 東京都市図」(amazon)というもので、東京の地図本としては定番中の定番としておなじみのものです。ただこの本も東京に来た時から使っているので情報が古くなりつつあるんですよね。今年は地下鉄副都心線も開業するのでそろそろ買い換えタイミングかも。
■くぅ~ちゃんこと倖田來未が、騒がれてますね。双六で例えると、ゴール直前で止まったマス目に「ふりだしに戻る」と書かれていたような、そして、戻ったマス目には妹のmisonoがいた、みたいな状況ですよ。"ふりだし姉妹"とでも名付けたい気分です。
発言そのものを切り取って見ると、そりゃ叩かれてもしょーがないとは思うけど、ここまでの騒ぎになっているということは、今の倖田人気に潜在的な不満を持っている人がそれだけ多かったということなんでしょうね。
個人的にはテレビで見る倖田來未のキャラクター的には嫌いじゃないので、ほとぼりが冷めたらまた出てきて欲しいです。言われなくても出てくると思うけど。
■僕は買ってないので詳しい状況は知らないけど、Wiiの「大乱闘スマッシュブラザーズX」でディスクが読み取れない問題というのが発生しているそうですね。今回初めて使用した2層ディスクが読み取りレンズの汚れの影響を受けやすかったそうで。で、任天堂は無償でWii本体のクリーニングをするという対応を発表して、素晴らしいとかって言われているようだけど、2層ディスクってDVDでは普通に使われてますよね。1年ちょっとで2層ディスクも読み取れなくなるほど内部が汚れるって単純に設計ミスか使ってる部品が安物すぎると思うんですがどうなんでしょうね。
どうせだったら1兆円近い現金預金があると言われる任天堂の有り余る財力を活かしてドライブごと交換してくれたらいいのに。wiiの販売台数は世界で2000万台というから、1台につき2万円の費用が掛かったとしても4000億円ですよ。ソニーがPS3に載せるチップ1つに掛けた開発費用(5000億円)よりも安い額じゃないですか。ははは…。
そんな冗談は置いといて、wiiのディスクって1層でも4.7GBもあるのにそれに収まらないボリュームのゲームを任天堂が作ったということに軽い驚きがあったりします。はい。
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません